るーじゅのツーリングブログ

MT-07でツーリングした記録

九州ツーリング二日目、三日目 「北は北海道宗谷岬から、南は鹿児島佐多岬まで!!!」

ええ、九州ツーリングの目的はタイトルのセリフを言える権利が欲しかったんですよ。

3時前に目が覚めたので4時半に出発。

ジョイフルで朝食を済ませ佐多岬へ。岬に近づくにつれ原付通学とおもわしき少年少女がちらほら。学校遠いのかしらと思いつつ走り続ける。

佐多岬の手前の駐車場で衝撃の事実発覚。現地は工事中でここから先に進めず、シャトルバスを出してはいるが最奥までは進めないとの事。

仕方ないので行けるところまで行ってさっさと帰ることに(´・ω・`)

 


f:id:rouge11:20161014024727j:image
 
f:id:rouge11:20161014024639j:image
f:id:rouge11:20161014024650j:image
f:id:rouge11:20161014024717j:image
f:id:rouge11:20161014024752j:image
f:id:rouge11:20161014024758j:image

こっからは往路ということで北上して桜島を目指し、桜島のドライブインで昼食

このドライブイン、道の駅かと思って入ったら少し先に道の駅桜島があったっていうw

定食美味しかったから良いんだけど初見殺しやろーw
f:id:rouge11:20161014024901j:image
f:id:rouge11:20161014025021j:image
f:id:rouge11:20161014025045j:image

フェリーで鹿児島市

再び北上し熊本を目指してしばらく下道を走るも、疲れも眠気も出てきたので高速で熊本までひとっとび。

カプセルホテルに日の高いうちからチェックインし館内レストランで夕飯

太平燕にからあげ。
f:id:rouge11:20161014025121j:image

本当は現地でお金使いたかったんだけど、馬刺しとか食えるエリアから離れてるようであきらめての館内レストラン。美味しかったけどね。

大浴場でのんびり身体をほぐして早めの就寝・・・

 

3日目も早い時間に目が覚める。確か3時前。基本外泊時はただでさえ浅い寝が輪をかけて浅い。

この日も朝はジョイフルで済ませて朝イチのフェリーで島原へ。

とはいえ別段長崎に用があるわけでもないのでばくおん!!で見た「諫早湾干拓堤防道路」に行くも漫画で見た景色と同じ、確かに同じなんだけど右手(海側)は堤防に阻まれ実質「湖沿いの直線道路」と言っても過言ではないがっかり感。
f:id:rouge11:20161014025244j:image
f:id:rouge11:20161014025249j:image

そして漫画と同様にさくっと佐賀県抜けて福岡へ。給油ついでにスタンドのニーチャンにおすすめのラーメン屋を聞いて「ラアメン博多幕府」で昼食。
f:id:rouge11:20161014025301j:image

セットだからごはんもついてるのに替え玉もしてお腹パンパンw

腹ごしらえ終わらせたらあとは帰るだけ。下道で直帰を目指す。
f:id:rouge11:20161014025313j:image

福岡を12時半に出て途中神戸ナンバーの基地害トラックあおられたり(写真のトラックは関係ないw)、通り雨降られたり、夕飯にまたラーメン食ったりしながら自宅についたのは23時過ぎ。
f:id:rouge11:20161014025353j:image

予定よりちょっと早くついたけど、休憩は必要最低限だしペースも予定より早かったからこんなもんかな?

 

なお翌日は昼過ぎに起きてMT-07をふくぴか+プレクサスで磨いて終了。

予定端折って日程削ったり、佐多岬ちゃんと行けなかったりでいくつか不満も残るツーリングだったけど、九州は休み取れば普通に行ける距離なのでまた次の機会にしましょ。

 

さて、次のツーリングはどこいこうかな?

四国辺りまたいきたいなぁ。