るーじゅのツーリングブログ

MT-07でツーリングした記録

しまなみ海道ハーフサイクリング

ってことで天気も良いので突発で行ってきました。

ルートは車で尾道まで輪行して乗り換え、道の駅多々羅しまなみ公園で折り返し。ここがだいたいしまなみ海道の中間点(40km)


f:id:rouge11:20170217010134j:image
f:id:rouge11:20170217010150j:image
f:id:rouge11:20170217010205j:image
f:id:rouge11:20170217010158j:image
f:id:rouge11:20170217010236j:image
f:id:rouge11:20170217010256j:image
とまあ、こんな感じでさくさく進んだように見えるけど、坂ではヒィヒィ言ってるw

でもまあ、走って気づいたんだけど上れば必ず下るし何より傾斜は3%程度とインナーローでゾンビ化するような事もないしこれくらいならアクセントとして楽しめると思ったり。

何せ普段の練習コースは河川敷の自転車道を下って戻るだけで傾斜は河川と同じ程度のほぼ平坦だから登りの練習は一切できないw

だからこそ苦手だったんだけど少しは克服しないとなー。次行くときは一泊で往復だから今回の倍以上のスタミナが必要だし。

 

こっから恒例の食べログw
f:id:rouge11:20170217010924j:image

多々羅しまなみ公園で食べた焼き豚卵飯(B級グルメ)

f:id:rouge11:20170217011018j:image

ドルチェのジェラート瀬戸田のデコみかん×瀬戸田のレモンのダブル。

f:id:rouge11:20170217011250j:image

しまなみバーガー(伯方の塩バーガー)としまなみサイダー

f:id:rouge11:20170217011355j:image

尾道ラーメン(チャーシュー)

f:id:rouge11:20170217011427j:image

お土産にはっさく屋のはっさく大福。

実は店探してるときに看板見つけて止まろうとしたらクリート外せなくて落車、シートステーとカーボンフォークがガリガリに更に後程車に積む際にクイックレバーもひん曲がってた。しかも行ったら閉まってたというオチが。

購入は福山SA上り線

 

f:id:rouge11:20170217011814j:image

店からちょっと奥行ったところに因島大橋へのショートカットがあったので担ぐw

 

復路、少し足を残したつもりだったんだけど多々羅大橋降りた辺りで足が終わりそうになって速度乗せては休むのを繰り返す省エネ走法に切り替えてなんとか82km走りきる。

アベレージは17.8

尾道戻ったところでジャイアントストア寄ってTCRとCONTEND下見。TCRのハンドルはやっぱ低すぎて乗れそうにないw

 

 

追記

しまなみ海道走って自分の乗り方とか自分なりに分析して思った。

自分の乗り方の目標であるマイペースロングライドには105いらなくね? ティアグラどころかSORAでも十分な気がしてきた。

CONTENDの下位グレードはフレームの質も落ちるけど、RL6なら下位のEXでもフレームは共通、標準装備の13-25のカセットも変速性能が大幅に向上したらしいSORAのダブルと合わせれば使いやすそうだし、ティアグラ仕様との重量差は100g程度(カタログ表記はペダル有無の差で300g違う)、この価格なら最初からWH6800入れても良いし、やっぱ11速化したくなった時でもwiggleの105セット買ったってさほど差額が発生しない。

これいいんじゃないか・・・?