るーじゅのツーリングブログ

MT-07でツーリングした記録

のんびりショップまでサイクリング・・・のはずが?

まあ、タイトルの通りなんですが。

休みで天気は微妙だけど花粉も少ないしでのんびり100km走ろうと思い出発。

f:id:rouge11:20170330205949j:plain

坂は相変わらず苦手なんで魚見台に上がるのもキツイんだけど、マシンのお陰か最近ローラー真面目に乗ってるお陰か以前よりは楽に登れた。

この後トンネルが連続する区間でパンク。なんとも幸先がよろしくないけど持っててよかった炭酸ボンベと予備チューブ!

しかしタイヤのダメージが割と大きく(1cmほどの切り傷になっていて、ケーシングも若干ちぎれ、チューブには目視できる大穴)戻るよりはショップの方が近いのでこのまま続行。ショップに行く途中にダメになってもスポーツ用品店が途中にあるし、最悪タイヤをそこで買えばいいやという判断。なお杞憂に終わるw

 

f:id:rouge11:20170330205953j:plain

途中賀露港に寄って猛者海老天丼(大盛)補給。写真は無いけど現地で偶然親戚一家に遭遇w

 

ショップでアンカーのスプリングキャンペーンのジャージを受け取り、道中使ってしまった炭酸ボンベとチューブを補充、あとタイヤを見てもらいパッチ当てて応急処置してもらう。とりあえずこのままでも大丈夫らしい。

そんなわけで?なんとなく隼駅を目指す。

f:id:rouge11:20170401020402j:plain

到着w ショップから思ったより遠かった・・・この時点で走行距離が70を超え、時間も15時と明るいうちの帰還が困難になるw

 

帰路。なんとなく河原方面に向かい因幡自転車道を走っていると一面菜の花に囲まれた場所が。

こういう場所を走ると気持ちがアがるのは自分だけだろうか?

f:id:rouge11:20170330205958j:plain

f:id:rouge11:20170401020426j:plain

 

向かい風を耐えきり9号線沿いまで出たところで走行距離が100キロに。自宅までまだ40キロ以上あるが時すでに17時前w

f:id:rouge11:20170401020453j:plain

 

自宅まであと少しだけどお腹空いたのでココイチ。最近ココイチ頻度上がりつつある気がするw

f:id:rouge11:20170330205957j:plain

タンパク質接種のためチキンのスープカレーにチキンを追加トッピング。

われわれはかしこいので。

しかし使用したおしぼりを写真の中に入れてしまう痛恨のミスw もっと気を使わなきゃ・・・

 

とまあ、そのあと21時前に無事帰宅。9時ごろに家を出たので12時間近く出かけていた計算。

走行距離146.2km

走行時間7時間46分

アベレージ19.2km/h

 

今回夜間走行もあったのでサイコンのバックライト機能のチェックもしたけど輝度が低すぎて全く役に立たないw

あと、見るのは時計と距離位でケイデンスも不要と判断したんで表示項目の少ないサイコンを見繕って本採用する予定。

現状での候補はナイトモードのあるパドローネプラス、センサーがフォークの裏にすっきり取り付けられるストラーダスリム、時計が常時表示されるマイクロワイヤレスの三つで思案中・・・