読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るーじゅのツーリングブログ

MT-07でツーリングした記録

暇だからMT07の個人評価

納車から1ヶ月ほどで走行距離4000キロ越え、泊まりがけの長距離ツーもこなして体に馴染んできたんで改めてのレビュー

 

デザイン:07デビュー当時は攻撃的で受け付けなかったデザインだったけど、他にアクの強いバイクが増えたこともあってか見慣れてからは好きになった。

ポジション:上半身はわずかに前傾、ハンドルはオフ車とネイキッドの中間のような形状で個人的には馴染みやすい。下半身はオフ車やクラシックに近いポジションで、脚で上半身を支えられるのでハンドルに寄りかかることがなく長時間走行しても腕が疲れにくい。

ハンドル:スロットルは軽くて右手の負担も少なく微調整しやすい。クラッチも軽いので今では2本がけで操作しているほど。不評のスイッチボックスは慣れれば気にならないレベル。ホンダ系の配置に慣れてることが大きいのかも。もひとつ不評のメーターも気にならない。

ブレーキ:購入直後はカツンと効き始めたフロントも馴染んできたのか程よい初動から握った分だけ効く良い案配。リアは最初からちょうど良い効き。

ギア周り:シフトは抜けもなく良く入る。ギアは上には広いんだけど下には強くない感じ。街中は3-4速に入れれば十分なんだけど、右左折で低速になる時は2-3速に落とす必要がある。自動車道で5速、高速でやっと6速入れる感じ。

タイヤ:ミシュランのpr3装着車だけどはしっこ使う以前にビバンダム君が無傷どころかヒゲも残ってる始末なんでなんともw

個体不具合:シリンダーブロック上部からオイル漏れ確認。クレーム対応でオフシーズンに補修予定。直ちに問題はない程度w