るーじゅのツーリングブログ

MT-07でツーリングした記録

バイクの日って事でちょっと振り返りw

まー、どうでもいい話なんだけど軽くMT-07の事とかまとめてみようかなと。

来月で購入一年、走行距離も1万km目前って事で。

 

細かいスペックはカタログやヤマハのHP見てもらえばいいから端折るw

まず足つき。これは悪くない。悪くないけどステップ位置の関係で両足着こうと思うとやや前に足を出すか、ステップの後ろに下す形になる。ネット上では不評だけど、実際は両足着く機会なんてそう多くはなく、片足だけステップの後ろに下すと丁度良い。

このステップ位置はどちらかというとオフ車やクラシック寄りのため、個人的には親しみやすい。

シートはちょっとだけ形状が良くない。遠出すると3日目あたりで尻というか太腿付け根あたりがシートの角で擦れて痛くなる。角を落とす加工をするか、メッシュシート等で対策可能だと思う。といってもそうそう3日以上長距離走ることは無いんで現状対策はしてない。

タイヤは今のところ問題なし。滑った事もないしライフも十分。もう1万kmは軽く持つと思う。

燃費は良い。というか良すぎる位w 現時点での生涯燃費は29.9km/L

 

とまあ、気になるところ、気にされると思う所はこれ位かな?

あとは個人的に思ってる感想を。

MT-07はコンパクトで軽い事以外は中途半端。

だけどもっとパワーのあるバイクは大きくて重いし、軽くてパワーのあるバイクはSS系になるから扱いが難しいし遠出に向かない。

高速走行や遠出に有利なツアラーはやっぱり重たいし、軽いオフ車系は高速が×

軽くて小回りがきいて、そこそこパワーがあるけど扱いやすいから普段の足から遠出にも不自由なく、おまけに燃費が良くて安いと来てる。

大きな欠点が無いから「これでいい」が結果的に「これがいい」になると思う。

上記の理由で今後乗り換えるとしてもMT-09位しか無い気がするけど、09は09でハイオク専用で若干燃費悪いし、750cc超はフェリー料金とか割り増しだからやっぱり「07でいい」になりそうだw