るーじゅのツーリングブログ

MT-07でツーリングした記録

ようやくちゃんとしたお休み。

と言っても昨日の事で今日はお仕事なんですが。

今年入ってから雪のためロードバイク乗れないのが辛い・・・

乗れないからネットサーフィン(最近ゲームを全くやらなくなった)に没頭して、結果物欲だけが増大するという結果にw

 

休みなしで働いたため予算が出来たんでさくっとガレージ(シャッターは夜中五月蠅いのでスライド扉でバイクの入るサイズの物置)を買うのは確定として、次はロードバイクの乗り換えも検討中。

友人はカーボン乗ってるけど自分の場合はポタリングメインで車に積んで輪行も視野に入れてるからアルミ一択。

見た目だけならクロモリのホリゾンタルが欲しいけど上りが苦手なのと雑に扱うとエクボが出来るらしいから断念w

条件としてロングライド向きのジオメトリ、コンポは105、ケーブルは内蔵、軽いに越したことはないが強度も大事って事で候補絞ると

RL6 EQUIP 18万 値段は張るけどフィッティングシステムやセレクトパーツのお陰で体格にあった構成にできるし、コンパクトクランクx11-28Tの選択が可能。あとカラーが豊富。といってもエッジスタイルのレッドにすると思うけどw

CONTEND SL1 14万 とにかく安い。ジオメトリも好み。ホイールが最初からチューブレス対応。難点はクランク、ブレーキが105じゃない事とカセットが11-32なんでちょっと離れすぎ。この辺変えたいと考えると結局ワンランク上選んだ方が良いってことになってしまう。

TCR SLR2 16.5万 8kg切りの軽量モデルでALL105、コンパクトクランクに11-28T、チューブレスホイールで文句のつけようが無いと言いたいところだけど基本レースタイプなので強度とロングライドで使うにはジオメトリが心配

FARNA 700-105 15.5万 この価格でALL105+アルテグラホイール。パーツ構成は完璧なまでにドストライク。難点はアルテホイールでこれ以上削りようがないのに8.8kgという重量とカラーリングが好きじゃない。下のグレードの方が好きな色。

とりあえず今現在気になる順に書き連ねてみたけど、別に今のOCRがダメなわけじゃなくて、シフトレバーのクラリス化したのを切っ掛けに12-25を11-28にしたいとか、触覚シフトワイヤーが邪魔だなとか、8sとかはずかしい(/ω\)とかそういう物欲がね・・・w